どんな動きができるかな?⑪ 置く+置く=並べる

置いて置いて・・・
向こう側にも置いて・・・
出来たよー!

おもちゃ:BLOCKS・白木レンガ(セレクタ社)

私たちは並べることでさまざまな整理をしています。「一目瞭然」は便利です。赤ちゃんの前でも積み木を並べてみましょう。はじめは触ってばらばらにし、また大人が並べる……のやりとりですが、途中で一つ手渡してみると、同じように置くことがあります。並べるって「置く」の繰り返し「並んだね~」 と声を掛けてあげましょう。何をどこにどう置くか……四角いものをぴったり合わせて置いていくと自然とまっすぐ並び、円柱形だとちょっと曲がったりもします。おもちゃが並んでだんだん長くなる様子は、子どもにとって不思議でおもしろいこと! そして何より、置き続けた結果が見て分かか自分の力を確かなものにします。同じものが数個あるおもちゃならすぐに並べて遊べますし、積み木はもちろん転がっていきさえしなければ何でも並べられます。

並べることは今後ずっと活かされる大事な遊びです。

置く・並べる・積むに大活躍!





筆:宍戸信子
出典:『ネオネイタルケア 2014年11月号 
"どんな動きができるかな? 赤ちゃんの感覚を伸ばすドキドキおもちゃ"』 より