わくわくおもちゃ② 「気配」を楽しむ -モビール

お部屋に虹がかかりました♪

なんとなく感じる、ぼんやり分かる、赤ちゃんの「感じる力」はそんなところから始まります。ミルクのにおい、日の入る窓、誰かの足音…なじみの気配は赤ちゃんを安心させますし、はじめて出会う気配は新しい世界に気づかせてくれます。

いつも赤ちゃんが居る場所・行く場所に、モビールを吊り下げてみませんか?自分の位置を確認することも移動の見通しを持つことも出来ない赤ちゃんですが、モビールの存在を感じることは出来ます。赤ちゃんは、見慣れたモビールの気配を感じ「いつもの場所に帰ってきた」と安心し、ゆるゆると穏やかに過ごすのです。
モビールは風や光と仲良しですから、ゆらゆら・くるくると風に揺れたり、朝・昼・夕方で色の見え方が変わったりしながら、赤ちゃんに「ここに居るよ!」とアピールします。やさしく赤ちゃんを迎えるこのモビール、温かみのある素材・木で作られています。一番下で揺れる小さなクリスタルは部屋の中に虹色の光を連れてきてくれますよ。

こんな布のモビールも。

筆:宍戸信子
出典:『ネオネイタルケア 2月号 
"おかあさんにすすめたい 赤ちゃんの発達を促すわくわくおもちゃ"』 より