わくわくおもちゃ⑨ 動く・動く・動く!

身の周りにあるさまざまな「仕組み」。
そのうちの一つに「丸いものは転がる」というのがあります。
球にアクションを起こせば、必ず変化が起こります。ハンカチやサイコロは、置いたらそこにとどまっているのに、球はそうはいきません。手放した途端・触れた途端に、勝手に動き始めます。「つかみたい!」と思っても次の瞬間にはそこにはない球…赤ちゃんにとってこんなに不思議なことが他にあるでしょうか?

こんにちは。玉転がしの「ローリー」だよ。

自分の目の前だけでなく、左右にも遠くにも空間はつながっていることに出会います。球の動きが赤ちゃんの世界を広げるといっても過言ではありません。球は究極のおもちゃ、「たかがボール・されどボール」です。

最後は握手。遊んでくれて、ありがとう♪

筆:宍戸信子
出典:『ネオネイタルケア 9月号 
"おかあさんにすすめたい 赤ちゃんの発達を促すわくわくおもちゃ"』 より