わくわくおもちゃ③ 赤ちゃんを「安心」させるお母さんの匂い -人形

ナンヒェンさんが作る小さな子どものための人形は、オーガニックコットン100%。詰め物もオーガニックウール100%です。初めて見た時、外側のコットンはまだしも、中身までウール100%とは!と驚いた私でしたが、実はこれには大事な意味があることをあるオランダの人形デザイナーから教わりました。
 「赤ちゃんが生まれるまでの2 ~ 3 週間、ママが人形と一緒に眠ると人形に匂いが移っていくの。赤ちゃんが生まれたらその人形をそばに置いてあげて。赤ちゃんを安心させるママの匂い、それを人形にキープするのがこのウールの詰め物なのよ」。

 ママの匂いを蓄える、ウールを使う意味はこれだったのです。見る・聞く・触れる・匂う・味わう…、赤ちゃんはこの感じる力で周りを理解しようとしています。そして思っている以上に赤ちゃんの感度は良いようです。赤ちゃんのおもちゃを選ぶとき、素材や色、触った時の音や感触、そして匂いや味を、私たちもイメージしてみませんか。そうすると、赤ちゃんの育ちにうんと寄り添えると思うのです。

筆:宍戸信子
出典:『ネオネイタルケア 3月号 
"おかあさんにすすめたい 赤ちゃんの発達を促すわくわくおもちゃ"』 より